車の名義変更手続き②

こんにちは。

 

今日は、車の名義変更に行ってきました。

 

http://www.meihen.e-osusume.com

 

上記のサイトを参考にして

させていただきました。

 

 

まずは先週警察へ車庫証明の手続きに行っていたので、受け取りへ。

500円の証紙を買い、

車庫証明書類を無事受け取りました。

 

その後は、運輸局へ。

総合案内で、500円の証紙を買い

手続きにいきました。

まずは下の見本を頼りに書類の記入。

f:id:kaigaitenkintsuma:20170525191310j:image

間違っていないか心配でしたが、

とりあえずわかるところを記入し、提出。

提出の時点でものすごく混んでました。

(車屋さんばっかり)

 

しばらくすると呼ばれ、

私の車検証にかいてある住所の確認ができる

書類がいるとのこと。

もう10年ほど前の住所で、

私は仕事の関係でたくさん引っ越しをしたので、どうしよう…と思ったら、

市役所で戸籍附票というのを取得すれば、

全部が載っていると教えていただきました。

 

市役所へ移動し、事情を説明し

全てが載っているものを取得。

再度、運輸局へ行き提出。

車屋さんに紛れながら、待つこと40分。

無事、名義変更を行うことができました。

 

名義変更の後は、違う建物で

自動車税納税者の変更手続き。

書類を記入し提出し、終わりました。

 

 

今日の手続きに、トータル3時間はかかりました。

準備からすると、書類の準備から

2週間くらい。

要領が悪いのかもしれませんが…

でも、なかなか良い経験になりました。

 

読んでくださって、ありがとうございます。