VISA面接

こんにちは。

 

昨日、アメリカ大使館へVISA面接に行ってきました。

 

https://m.youtube.com/watch?v=oi38IbxyygI&feature=youtu.be

事前にこの動画を見ておくようメールがあり見ていきました。

 

事前書類は会社の方が準備してくださったので、自分で用意したのは、

証明写真

パスポート

戸籍謄本

だけでした。

 

大使館内は、25✖️25cmのカバン以外は持ち込めないので、

それ以上のものは持ってこないもしくは預けてくるよう注意書きがありました。

意外とカバンが小さくて、財布とかしか入らずもちろん書類も入らなくて、

悩んだ末、エコバッグに書類は入れていき、着いたら畳んでカバンにしまうことにしました。

実際、着いてみると紙袋に入れてきている人を多く見かけました。

 

事前案内で15分前に着いて並ぶよう注意書きがあり、着くとすでに何人か並ばれていました。

そこに並び、時間になるとセキュリティチェックへ。

大使館に入る入り口で携帯の電源を切るよう指示され、チェックされます。

飲み物、目薬などの液体も持ち込めませんでした。

その後、空港の搭乗手続きのように、手荷物検査、金属探知機ゲートをくぐりました。

そこで、携帯は預かられました。

 

違うフロアへ移動し、指紋採取をし、

さらに移動し面接。

面接というからには、勝手に個室で就職面接のようなのを想像してたのですが、

たくさん人が並んでいる先に

病院の受付窓口みたいなのがあり、そこで話す感じでした。

ディズニーランドとかのテーマパークのチケット売り場のように窓ガラス越しで、向こうの声はマイクを通してスピーカーみたいなので聞こえる感じでした。

(例えがわかりにくいですね…)

 

聞かれたことは、

いつ結婚したか

なぜ主人とと一緒に行かなかったのか

何年間行くのか

どこで主人と出会ったのか

でした。

最後の質問の答えを聞いて、なんでか大爆笑され、和やかに終わりました。

パスポートは自宅に郵送されるとのことで預かられました。

帰りに携帯を受け取り、そのまま帰ります。

並んだ時間も含めて1時半ほどで終了。

 

少し緊張しましたが、無事に終わって一安心です。

f:id:kaigaitenkintsuma:20170623091310j:image

 

読んでくださって、ありがとうございます。